yurai news & topics

yurai news & topics

ハマボウ祭り

1ヶ月の旅から淡路島に帰ってゆっくりしているのも束の間。翌日には地元でイベントが開催されました。
無人島である成ヶ島で行われている恒例行事「ハマボウ祭り」に、去年に引き続いて参加させていただきました。

成ヶ島は淡路島の南東に位置している、とても植生の豊かな島です。ウミガメが産卵に来たりもするのだとか。

そんな美しい島で開かれた「ハマボウ祭り」は自然保護をテーマに成美会という方たちが主催しているお祭りです。
平成元年から続いているそうですが去年から代替わりが始まり、YURAIはその時から関わらせていただいてます。

YURAI以外にも多数のミュージシャンが参加していて(神戸に、葉山や奄美大島なんかからも)、祭りは大盛り上がりでした。
舞台には流木で作ったステージと、尾崎さんの縄文シャーマニックドラムが飾られていました。

去年は神戸チームにえり花さんや宮古島のスミさんが来て踊ってくれたいのちのしま。今年は神戸チームはもちろん、沖縄と葉山から、そして淡路島でもいのちのしまガールズが発足し、去年以上のものになったと思います。
当日は曇りだったので、踊っている時に太陽が出てきたのも感動でしたね。

ハマボウ祭りを終えてようやくツアーが終わったような感じですが、またすぐに訪れる旅に向けて、草刈りでもしながらゆっくりしていようと思います。





















YURAI 〜 Tomo